お金にまつわる賢者の知恵

投資と複業を活用して思い通りの快適な人生を歩むのに役立つブログです

行動を変えるためのメモの取り方 2つのコツ

せっかくセミナーや勉強会などに参加したのに「あぁ、いい話だった・・・」で終わらせるなんてもったいない!

  

とったメモやノートをあとで見返してみると、「あれ? どんな話で結局何したらいいんだっけ?」ということはありませんか?

 

メモの取り方のコツ

セミナーに参加する理由は、

  • 知識や情報を得るため
  • 望む結果を手に入れる

ためですよね。

 

 

そのためには

  • 行動が不可欠

です。

  

 

セミナーに参加する最大の目的は、

理想的な未来に行くために必要な行動を、自分が実践できる形で理解すること

です。

  

内容なんてどうでもいい メモの取り方 2つのコツ

セミナーに参加したとき、つい講師の話した言葉と内容をメモしてしまっていませんか?

 

講師はキャッチーな言葉で受講者の心を掴みますが、そんな言葉はどうでもいい。

メモする必要はありません。

 

それよりも重要なことは、自分の行動変容に繋げるために、自分は何をするべきかに気づくことです。

 

セミナー中に、

今の話の中で自分ができることは何かな?

今 できてないけどすぐにできそうなことは何かな?

 

ということに気づくこと。

 

メモは、セミナーが終わって数日後でもやるべき行動を思い出すために取ります。

 ⬇︎ 

 

umikazekaoru.com

 

ご参考になれば嬉しいです。