お金にまつわる賢者の知恵

投資と複業を活用して思い通りの快適な人生を歩むのに役立つブログです

営業力は不要! 本当に必要なのは書く力

私は過去、自社内の研修講師を担当していたので、営業研修なるものを担当することがありました。

 

 

講師マニュアルや過去の研修資料があるのでそれらを参考に、研修を構成すること自体は簡単です。

 

 

でも、特に近年では営業研修で、「研修で学んだことを活かしても、成果をあげられる人は、少ないだろうな」と印象しか持てませんでした。

 

本当に申し訳ないことに、研修をする側が「この研修ではあまり成長や成果は見込めないだろうな」と思いながら研修をしていたのです。

 

 

そして実際、ごく一部の受講生をのぞいて、成果をあげることはできませんでした。

 

 

これからの営業力 それは書く力

営業のスタイルが変わってきました。

 

人々は「営業されること」を嫌がります。

でも、ものを買う、サービスを受けることは好きですね!

 

営業されると気持ちが引くけれど、心に響く文言がチラシやホームページに書いていれば、ポチッと購入ボタンを押してくれます。

 

また、営業マンの話は聞きたくないけれど、心に刺さる言葉が数個入ったメールを受け取れば、むしろ「もっと詳しく聞きたいんだけど・・・」とお客様の方から営業マンを招いてくれて、意欲高く聞いてくれます。

 

そして、購入意欲が高い状態で話を聞いてくれるので、成約率は格段に高くなりますよね。

 

 

こちらから出向いていく営業では売れなく、呼ばれて行くと売れる。

 

今の時代、身に着けるべきは営業研修でやるような

  • 質問話法
  • 反論
  • クロージング

ではなく、

相手に、「ほしい!」と思わせるセールスライティング(書く力)なのです。

 

 

今振り返れば、「あの時、わたしがこの本を読んでいたら・・・」

 

どうしても飛び込み営業が苦手で随分苦労したあの子も、あんなに苦しい思いをしなかっただろうな・・・ という反省の思いでいっぱいです。

 

セールスコピーを学ぶなら、

▶︎ http://directlink.jp/tracking/af/1477671/Wdf0jLWY/

 

今なら送料込みでとても安いのでお得です!