香港の保険や積立てを考えるときに最低限自分やるべき管理
お金は銀行に預けておくだけ。
保険は契約したらその後ほったらかしで、見直しをしないという人が多いように感じます。
お金について、保険会社任せ、銀行任せで自分が買った保険や金融商品の内容は、よく知らないという人が多いような気がするんですね。
香港オフショア保険や積立てを活用するのであれば、自己管理と自己責任の意識が重要になってきます。
IFAと連絡をとっておきましょう
香港では、保険や積立商品はIFAを通じて契約します。
紹介者を通じてIFAを紹介してもらい保険などの商品を契約することがほとんどですが、契約後のやりとりのほとんどは、紹介者ではなくIFAと直接やりとりすることがほとんどです。
特に、
契約に含まれるオプションを行使する
積立を一時する・積立額を変更する
解約する(返戻金を受け取る)
など、重要なことはIFAと直接やりとりする方がスムーズなので、IFAの連絡先は最低限知っておく必要があります。
また、香港の保険に入ることを自分のパートナーに相談していないと言う方も、意外と多くおられます。
また、パートナーと相談して了承のうえ加入したものの、「いざ」の時にどういう手続きをどこへ申し出て行うかを話し合っていない(受取人が知らない)という場合もあります。
ちゃんと契約者・受益者(受取人)の間で申し合わせておきましょう。
実際の手続きについては IFAに連絡すれば教えてくれますが、肝心のIFAへの連絡方法を共有しておかないといけません。
そしてIFAとは、時々メールや電話で連絡を取っておくといいですね。
とっても有利な保険に加入したはいいけど、出口戦略をきちんとしていない・・・ と言う方は、今からしっかり考えて、必要なことはやっておきましょう!
悪質・不親切な紹介者に注意
ほとんどの場合は、入り口(契約の時)でFPや紹介者に過剰な利回りを説明されたり、途中で解約や積立額の減額をした場合のリスクの説明がなかったり、IFAを教えてもらってなかったり・・・
日本の商品よりはるかにいい利回りだけにとらわれて言われるがまま契約すると、あとで「こんなはずではなかった・・・」となりがちなので、注意が必要です。
商品としては素晴らしい香港の保険や積み立てが変な紹介者のために悪いイメージがつかないように、確認しておくべきリスクについて書いています。
ただ、「最低限自分で管理するべきこと」もありますので、それについて書きました。
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