お金にまつわる賢者の知恵

投資と複業を活用して思い通りの快適な人生を歩むのに役立つブログです

他人との人間関係がなんだかうまくいかない人が大切にすべきこと

なんだか、いつも彼とうまくいかなくて・・・

結婚して10年、夫とコミュニケーションがギクシャクして・・・
  

という人は、もしかしたら多いのではないかなと思います。

 


コミュニケーションで大事なことは、
 

客観的に自分の感情を俯瞰する
相手ではなく自分はどう感じたかを言葉にする

 
こと。

 

 

 

よく、「I(アイ)メッセージでコミュニーションを取ることが、人間関係をうまく保つコツ」と言います。

 

でも、うまくいかない人はつい、「Youメッセージ」で話しがち。

 

また、客観的であっても、Youメッセージで冷静に相手を責めるような、評価や判断を混ぜたコミュニケーションになると「冷たく詰めていく」感じになってしまいます。

 

そうなると相手は追い詰められたように感じ、大声で威圧したり無視したり、暴力で反撃してくることがあるので注意が必要です。

 

 

具体的にどうすればいい?

 

会話例も交えてコミュニケーションを円滑にするポイントについて書いています。 

 

   ⬇︎

 

umikazekaoru.com