お金にまつわる賢者の知恵

投資と複業を活用して思い通りの快適な人生を歩むのに役立つブログです

自分のコミュニケーションスタイルを知ろう

人付き合いが苦手なわたしは、欠陥人間でしょうか・・・

 

以前、職場で受けた相談。

 

人付き合いがどうも苦手な自分は、コミュニケーション能力が欠けている・・・ と、まるで自分を「欠陥人間」のように感じているようでした。

 

 

でも、安心してください。

 

多分おそらく、

幸せに生きていく上で多くの人付き合いを必要としない人

なのです!

 

 

 

 

多くの人と関わるとストレスを感じてしまう

3、4人までなら大丈夫だけど、それ以上になると急に話せなくなる人いますよね。

  

そういう人は、内向型 なのかもしれません。

 

内向型の人は人の話を聞いて反応し、自分の言葉で返答するまでに多くの経路を経るので、言葉にしようと思った時に他の人が言葉にしていたり、話そうと思った時にはすでに話題が変わっていたりします。

  

 

思うように話せないことがストレスだったりしますが、それが少人数での会話だと、そんなことはありません。

 

 

内向型診断をやってみよう!

著書『内向型を強みにする』から診断テストを引用してご紹介しますので、いくつ当てはまるか 気楽に取り組んでみてください。

 ⬇︎

内向型診断をやってみよう! | 成幸へのプロジェクト

 

 

その上で、自分にとって適切な人との関わり方が見つかると、人間関係で感じるストレスも軽減されるのではないかと思います。

 

 

内向型の人付き合いの特徴

内向型のコミュニケーションの特徴は、
 

  • 特定の人と親密かつ良好な関係を築きます
  • 多くの人間関係は必要ありません
  • 人との交流で体力や精神力などエネルギーを消耗します 

 ということです。

 

人間関係にストレスを感じ、「自分ってコミュニケーション能力に欠けてるのかな」なんて悩む必要はありません。

 

 

だから、
 
親密な一人か二人との会話ならストレスを感じない

他人に合わせるのが苦手

誰かがいる空間で会話がなくてもそれほど苦にならない

 

というのは、コミュニケーション能力の欠如ではありません。

 

 

自分のタイプをしって、生きやすくなるコミュニケーションを選択すればいいですね!

 

⬇︎
 

umikazekaoru.com