お金にまつわる賢者の知恵

投資と複業を活用して思い通りの快適な人生を歩むのに役立つブログです

リージェントプレミア2 オプションを活用して非保証部分を確定させる

わたしも契約している オフショア保険
FTライフのリージェントプレミア2

 

見積もりを見れば、「えっ?本当に?今まで知っていた保険はなんだったの?」という驚きがあります。

 

 

が、しかし。

 

ちょっとした注意も必要です。

 

 

それは、「非保証の部分が大きい」こと。

 

 

非保証の部分は運用利回りや経済情勢によって変動するので、確定されたものではありません。

 

 

でも、不確定な非保証部分をある程度「確定させる」オプションというものが用意されています。

  

Terminal Dividend Lock-in Option

これは、一定条件の下でターミナル配当が年次配当に転換できるというもの。

 

通常、解約時にしか受け取ることのできないターミナル配当を、途中出金可能な年次配当に振り替えることができるというもの。

  

ターミナル配当を受け取るとき、マーケットの変動やインフレによってその実質価値が大きく変わる可能性があります。

  

それを「今、出金可能な年次配当に振り替える」ことによって現在価値に固定(Lock-In)させることができるというものです。

 

  

このオプションには以下の2種類があります。

 

1.自動ロックインオプション(Automatic Lock In Option)

契約後15年目か被保険者が55歳以上に達したときの遅い方から利用可能。

 

ターミナル配当から年8%ずつを毎年自動的に年次配当に振り替えることができます。

 

自動ロックインオプションは、すべてのターミナル配当が年次配当に振り替わるまで続きます。

 

 

2.マニュアルロックインオプション(Manual Lock In Option)

契約後15年目から利用可能。

 

ターミナル配当の10%から最大60%までを年次配当に振り替えることができます。

 

マニュアルロックインオプションは3年の期間を空けて再び利用できるので、1年目に10%を振り替え、その3年後に20%を振り替え、その3年後に30%(合計60%)を振り替えるということができます。

 

 

オプションを使い、返戻金率の高さを最大限享受したいですね!
 ⬇︎

umikazekaoru.com